独立行政法人 水産総合研究センター 東北区水産研究所
トップページ >> イベント情報 >> H21 海況解析技術研修

海況解析技術に係わる研修会を開催しました(2009/5/20-21) New!!

 平成21年5月20〜21日 東北区水産研究所において、海況解析技術に係わる研修会を開催しました。 東北ブロック関係機関の担当者を含め、15名が参加しました。

 この研修会は、水産庁資源評価調査事業沖合海洋観測および沿岸沖合漁海況予報事業の一環として、 平成10年から毎年開催されています。
 東北ブロックの関係機関が行なっている沖合・沿岸定線データを用いて解析する技術を習得し、 今後の事業推進に役立てることを目的としています。

研修会のメニューは以下のようになっています。
1)東北海区海洋構造の特徴とその変動特性のレビュー
2)主成分分析のスコア自己回測による水温予測の原理と実習
3)類似年抽出方法の原理と類似年モデルによる水温予測の実習
4)偏差持続モデルによる水温予測の実習
5)周期解析の原理と実習
6)FRA-JCOPEシステムの概要説明とデータダウンロードの実習
7)その他

研修内容を紹介。<br>各自がパソコンを使って解析を行う。 実習での操作説明 研修証明書が授与される。
研修内容を紹介。
各自がパソコンを使って解析を行う。
実習での操作説明 研修証明書が授与される。

水研センターでは、成果の普及と国民との双方向コミュニーケーションを図ることを目標としており、今後も研修等を通じて関係機関との連携を図って行きます。(第2期 中期計画)